映画と犬と優しい世界(仮)

好きな映画について好きなことを書きます。ヒューマンドラマ,ラブストーリー,ファンタジーetc

映画と水の好きなシーン


水 キュレーションにちなんで
水に関する(個人的な)思い入れのある映画をちょろっと紹介します。

  1. ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [Blu-ray]

ハウルの動く城 [Blu-ray]

ご存知ジブリアニメーション。
星の湖に辿り着いた後、ただひたすらに平和で平穏なひと時を過ごすシーンが大好きです。都会の喧騒から離れ、戦争さえもまだ手の届かないこの場所で、ソフィー達は本当の「家族」というものを確認し合います。
湖を眺めながら食事をしている時のソフィーの穏やかな表情…改めて魔法にかけられてしまった自分を受け入れたシーンでもあると思います。
水辺での食事は幸せの理想!!



アメリ

アメリ [Blu-ray]

アメリ [Blu-ray]

アメリ [DVD]

アメリ [DVD]

オドレイ・トトゥ主演のフランス映画。
すぐに空想を巡らすアメリの頭の中のような世界観が大好きです。アメリのファッション、街、アンティークな部屋全てがかわいい。
なんだか不思議な子と思ってしまうけれど、いつの間にかアメリの空想の虜、ひた向きに自分なりに幸せを追い求めるアメリに共感し、応援したくなってしまう映画。

子供の頃のあるある〜な空想と、失恋の悲しみのあまり水になってしまうシーンは必見です。



アルプスの少女ハイジ

あっ映画じゃないやこれ笑 まあいいか
ハイジといえば、「クララが立った!」や「山が燃えてるわ!」などの名言が有名ですが、幼い日の私の記憶に残ったのは、クララの父・ゼーゼマンさんとの初対面のシーン。慣れない都会暮らしで様々な騒動を起こし、周りの大人から警戒されていたハイジ。そんなハイジを試そうと、ゼーゼマンは「冷たい水を持ってきてくれ」と頼みます。最初は屋敷内の水を持って行こうとしますが、ぬるくて美味しくないためわざわざ街の中の井戸まで水を汲みに行きます。そんなハイジの行動にゼーゼマンは感動し、ハイジのことが大好きになるシーンです。
小さな体で街を練り歩きたどり着いた井戸の水は、さぞ冷たくて美味しかったんだろうなぁ… 私も幼いながらハイジの純粋さが大好きになりました。

もう1つ好きなシーンがあって、ハイジがアルムの山で生活している時。悪夢を見てうなされたハイジを、おんじが落ち着けるシーン。おんじがポッケから出した水(どうやって入ってたのかは謎)の美味しそうなこと! 画像が見つからなかったのが残念… このシーンが気に入りすぎて、似たようなコップを見つけて父にプレゼントしたことがあります。





シェイプ・オブ・ウォーター

シェイプ・オブ・ウォーター(オリジナル・サウンドトラック)

シェイプ・オブ・ウォーター(オリジナル・サウンドトラック)

これはまだ日本未公開なのですが、アカデミー賞では最多13部門ノミネートなど評価も高く今一番見たい映画の1つです。どうやら人間の女性とエイリアン?クリーチャー?とのラブストーリーらしい… 水つながりで紹介してみました!はやく観たいです。



以上、水に関する(個人的に)好きな映画の紹介でした。 海とか水中が舞台の物語はいっぱいあるけど、全然関係ない映画が集まってしまった… 是非観てみてください!